診療のご案内

さいとう眼科医院 > 診療のご案内 > コンタクトレンズ処方

コンタクトレンズ処方

はじめてご来院される患者さまは、健康保険証をお持ち下さい。
※もし、お持ちでしたら「公費受給者証」などもお持ちください。

コンタクトレンズが初めての方は、コンタクトレンズの装用練習に時間がかかりますので、
診療終了時刻の1時間前までに来院していただきますようお願いいたします。
また、遠近両用、乱視用コンタクトレンズをご希望の方も、余裕をもってご来院ください。

既装用者の方 コンタクト装用による合併症(角膜内皮障害など)や自覚症状の無い眼疾患(緑内障や網膜裂孔など) について検査します。
レンズpowerについても調整します。
二週間タイプのご使用にあたり、以下の点についてご注意ください。

こすり洗いの方法

洗浄保存液を3~5滴用いてレンズの
裏表を各々10秒間こすります。

みなさんに意外と知られていないこと!?
ソフトコンタクトレンズは水道水でケアしては、ダメ!!
水道水の中にはカビの仲間アカントアメーバが潜んでいます。感染し症状が悪化すると、失明の危険あり、ケア方法に 気をつけて下さい。

レンズケースの管理

間違ったレンズケアー

コンタクトレンズについて Q&A

眼鏡やコンタクトレンズを作るのに必要なことはなんですか?

視力低下の原因を調べることが先決です。一般眼科検査(視力検査など) を行い目に異常がないことを診察します。
万が一網膜剥離などの病気が原因でしたら、眼鏡やコンタクトレンズで視力矯正をしても改善にならないからです。
眼鏡であれば度数合わせを行い、コンタクトレンズなら、ハード・ソフト・使い捨て(ディスポーザブル)のどれかを 相談して決定します。当院では、コンタクトレンズの装着練習や日々のメンテナンス方法なども丁寧に指導します。

ページの先頭へ戻る